河童子の子育て・育児メモ。赤ちゃんの成長を綴った育児ブログも公開!赤ちゃん、1歳、2歳のことなら子育てBaby

子育てがつらい…そんなママに読んでほしい「マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ」大豆生田 啓友先生著

先日、すくすく子育てでおなじみの大豆生田 啓友先生の著書、「マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ 今がつらいママたちへ」を読みました。 子どものイヤイヤ期で毎日イライラ……。子育てするのが辛くて苦しかったのですが、大豆生田先…

子どもに伝わる叱り方【NHK:すくすく子育て】

NHKの「すくすく子育て」今週のテーマは「子どもに伝わる叱り方」でした。
子どもをどうやって叱っていいのかと悩んでいるママは多いと思います。

どうする?ママの生き方(2)〜専業主婦ママの悩み【NHK:すくすく子育て】

今回のテーマは「どうする?ママの生き方」でした。 長くなりそうだったので、兼業ママと専業主婦ママの悩みで分けましたが、今回は専業主婦ママの悩みについてです。

どうする?ママの生き方(1)〜働く兼業ママの悩み【NHK:すくすく子育て】

今回のテーマは「どうする?ママの生き方」でした。
専業主婦を選んだママと、仕事をすることを選んだママ。それぞれに悩みがあります。
ちょっと長くなりそうなので、専業主婦のママ、働くママので2回に分けて書きたいと思います。

育児疲れ【NHK:すくすく子育て】

NHKの「すくすく子育て」今週のテーマは育児疲れでした。
くわばたりえさんが、出産から復帰されていましたね。3人の育児はすごく大変だと思うのに、もう復帰されているのに驚きました!