河童子の子育て・育児メモ。赤ちゃんの成長を綴った育児ブログも公開!赤ちゃん、1歳、2歳のことなら子育てBaby

横浜市の3歳検診を受けに区役所へ!またも個別相談行き

横浜市の3歳児検診を受けに区役所まで行ってきました。 1歳半検診のときは、待ち時間がすごく長くて大変だったので、整理券を配布する30分前には行って並びました。ちょうどお昼の時間だったので、お弁当を食べさせたりトイレに行っ…

1歳半検診に行ってきた!1歳半検診の内容と結果

横浜市の1歳半検診で区の保健センターに行ってきました。
先輩ママさんから「早めに行くとすぐ終わるよ〜」と聞いていたので、早めに行ったのですが30番台…。みんな早い!!

1歳の子どもと一緒に初めての動物園【ズーラシア】

子どもが生まれる前はよく行っていたズーラシア。 冬は寒いし夏は暑いので、行く機会を逃していました。涼しくなってきたので、やっと子どもを連れて行くことができました。

よこはま動物園ズーラシアのアクセス

ゴールデンウィーク・シルバーウィークなどの大型連休は動物園前の中原街道が大渋滞します。開園の30分前に着くようにしておくと安心です。1年で最も混雑するゴールデンウィークの時期は、開園時間が通常よりも早いのでホームページで…

横浜市の小児医療助成と中学校給食が変わるそうです

横浜市は小児医療の助成が小学1年生以下は通院・入院が無料(1歳からは所得制限あり)、小学2年生〜中学卒業までは入院が無料でした。 それが今年(27年)10月から小学3年以下までに小児医療助成が拡大されるそうです。

横浜市のこんにちわ赤ちゃん訪問【1ヶ月】

朝から保健所の人と、地域の民生委員さんが「こんにちわ赤ちゃん訪問」にやってきました。
赤ちゃんが生まれたら、地域の民生委員さんが「こんにちわ赤ちゃん訪問」に来ます。と聞いてはいたのですが、保健所の人も来るなんて知らなかったです。